どうも!筆者です。
今回は11月末に実施した協力企業の皆様とのコーポレートコミュニケーションを共有させていただきます。
特に社長の100本超えノックは読み込んでいただくと思いが詰まっているのを感じていただけるのではと思っております。
内容としては
①20年前と比べ40%以上も新築の着工数が減少していること、昨年が一番減少率が高く、前年比10%超えの減少率、今後も減少していく見込み。
顧客の総数が減っているのに対し、会社は毎年成長を求められる為成長を続けるためには1人当たりの単価を上げる必要がある。
イマイ企画としては年間10棟が→9棟になるくらいの変化なのでそこまで大きな影響はないのですが、大手は年間1万棟が→9000棟になるのでとんでもない影響が出る。そうなると1人当たりの単価を上げて、棟数が減っても維持、成長できるように努める必要がある。
②業界の中にまだまだ雑な工事をする会社があるため、確認申請、現場検査に多大な時間がかかるようになった。この影響で工期の日程が間延びし、金銭面での負担も上昇している。
③小布施町三本木にて分譲地&モデルハウスオープン長野県の民間事業者初の電線地中化分譲地をアピールして新聞会社に情報をお伝えしたのにどなたも取材に来ていただけませんでした(´・ω・`)なんでだよ、、、
④夢ハウス研修報告と参画してからの歴史の振り返り、材料加工を知る事の意味
同じく、シンプルノート参画の振り返り。
⑤社長の100本超えノック。
長いので時間あるときに楽しく見てください。かぶりまくってますが良い、悪い事全部書いてます。照れくさい内容多いですが、社長の思いがかなり詰まってますのでイマイ企画という会社の人というのも変ですが人となりが伝わるのではと思います。

